姫路YMCA 姫路YMCAとは 太子キャンプ場 キャンプ・野外活動のご案内 写真販売 太子キャンプ場へのアクセス ボランティアリーダー募集
野外活動クラブ
野外活動は、子どもたちにとって「楽しみ」であり、生活および自然の中での体験そのものがプログラムです。体験の中で気づく、そして学ぶことをYMCAは大切に考え、未来を担う青少年の育成を目指して活動しています。
野外活動クラブ詳しくはコチラ
里山クラブ
里山の雰囲気が色濃く残る太子教育キャンプ場で、親子が共に協力して、野外活動や料理など様々な活動に取り組んでいきます。親子の絆を深めると共に、家族間の親睦を深め、日本の文化や環境教育についても考えます。
里山クラブ詳しくはコチラ
デイキャンプ
山あり谷あり池ありの地形を利用した自然探索やハイキングなどのプログラムが常時可能で、専門の指導員や大学生のユースリーダー(大学生ボランティア)によって楽しいプログラムが展開されます。
デイキャンプ詳しくはコチラ

野外活動クラブ

●小集団生活体験を大切にします。(グループアプローチを取り入れた活動)
●豊かで健康な体験を大切にします。(ウエルネス思想、野外技術の習得)
●自然、友人、自分自身に出会う機会を大切にします。
●子どもの内なるものへの取り組みを大切にします。(カウンセリング)
●子どもたちの望ましい行動に関心を示すことを大切にします。(行動理論など)

入会金 2,000円
年会費 5,000円
年間登録費 16,000円
毎月の活動毎に別途参加費(2,500円~)が必要です。
※のびのび クラブの参加希望の方は、面接を行います
クラブ名 対 象 活動日
チャレンジクラブ 幼稚園年中~小学2年生 毎月1回
アドベンチャークラブ 小学3~6年生
のびのびクラブ 小学生発達障がいサポート

YMCAの野外活動は、子どもたちにとって「楽しみ」であり、生活の体験と自然の中での体験そのものがプログラムです。体験の中で気づく、そして学ぶことを私たちは大切に考え、未来を担う青少年の育成を目指して活動しています。また、青少年の相互成長を願い、ユースリーダー(学生ボランティア)制度を取り入れています。子どもの指導法、カウンセリング、グループアプローチ、野外活動技術、活動安全に関する等様々なトレーニングを受けたリーダーたちが子どもたちのプログラムを支えています。
毎月のプログラムは子ども達の様子や季節・天候等の条件によってスタッフとリーダーの話し合いによって決まります。
  YMCA冬のプログラムのご紹介
2017年間予定

(変更になる場合もあります)
集合・解散場所
①太子教育キャンプ場(現地)
②JR姫路駅南ロータリー

活動場所
太子教育キャンプ場

4/23(日)
5/21(日)
6/25(日)
7/16(日)
8/19(土)~20(日) 一泊
9/17(日) 
10/22(日)
11/26(日) 
12/10(日) 
1/28(日)
2/25(日)
3/18(日)

※8月は一泊二日の宿泊キャンプを予定しています。
※毎月のプログラムはリーダーが毎月話し合い、決まります。

topに戻る

  リンク   プライバシーポロシー  
お気軽にお問合せください!

〒671-1502 揖保郡太子町原白毛山921
Tel 079-277-1872  Fax 079-287-9216

Copyrightc Since 2012 姫路YMCA All rights reserved